2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

函館市電 脱線!

仕事帰り自由市場で買い物帰り函館市電が・・・ 脱線してます。 人気ブログランキングへ

不可逆的解決?

日韓の「慰安婦」問題で、「最終かつ不可逆的な解決」・・・??? 不可逆って何だろー・・・ ●その状態に変化したら、もう元の状態に戻らないこと(岩波国語) ●ある化学変化が生じた状態を元の状態に戻すような変化を(一般には)不可能なこと(新明解) ●…

2015年 有馬記念

来ました! 『ゴールドシップ』じゃなく『ゴールドアクター』が。 2着『サウンズオブアース』 3着『キタサンブラック』

クリスマスケーキ

まだ23日ですけど、今年もお付き合いで買ったクリスマスケーキです。 人気ブログランキングへ

トースター新調

我が家のトースターは、(あまりの汚さの為画像加工してます) パンを焼いている途中に勝手に電源が切れる。イカを焼けば生焼け状態。モチを焼けば白い塊のまま焦げ目もつかない。しかも、かなり古いのに全く壊れる気配が無い!と中々のストレス源でした。 …

北斗市のカントリーサイン

道路脇によく立っている、「カントリーサイン」はそれぞれの市町村の特徴を良く捉えた物が描かれています。 いろいろありますが、北海道新幹線の新函館北斗駅の開業を迎える北斗市の物は・・・ トラピスト修道院はわかりますが、前面にある黄色い外観の車両…

北海道新幹線開業まで あと100日

北海道新幹線開業まで、あと100日になりました。 東京駅でもカウントダウンが始まったようです。 人気ブログランキングへ

陽、1億6000万円で更改

陽岱鋼選手が2回目の契約更改交渉で、 4000万円ダウンの年俸1億6000万円プラス出来高の単年契約でサインした様です。 取り敢えず安心です。 人気ブログランキングへ

レガシィ バッテリー交換

2011年から使用中のバッテリーがここ最近の寒波でかなり弱々しくなって来たので、今回はパナソニックのカオス100D23Lを購入しました。純正品は65D23L。 ネットで注文し2日後の本日配送されたので、降雪の合間に交換してみました。 準備したものは ①ゴム…

北海道新幹線、3時間台での運行断念か!

北海道新幹線開業まで114日ですが(新青森―新函館北斗)の最速 所要時間が 4時間2分で決定される見込みです。 東京―新青森間2時間59分。 JR東日本⇔JR北海道の乗務員交代の為新青森で2分停車。 新青森―新函館北斗1時間1分。 停車駅は〈大 宮〉…