読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

函館震度6の第一報について思う事

 

昨日の地震発生後の第一報が、

函館で震度6弱の激しい揺れ 同程度の地震に十分注意を・・・

f:id:satoshiron7:20160617113715j:plain

 

 

 

 

この画面をぱっと見ると函館市全域で震度6弱の巨大地震が発生したと思った。

 

震度6弱 のニュースで

函館山ロープウェイは運転見合わせ。

路面電車は安全確認のため地震発生直後から、運転を見合わせ。

・JRは北海道新幹線のアクセス列車2本が安全確認のため運休。

・その他、各設備関係従事者は様々な対応で忙しい思いをしたでしょう。

 

しかし実際に今回の地震では、

震度6弱の激しい揺れを観測したのは函館市川汲町の1か所だった。

函館市川汲町は、函館市の中心部から山を隔てておよそ25キロ北東にある、旧南茅部地区で、平成の大合併函館市となった場所です。

 


他は函館市美原、大森町七飯町桜町、森町砂原、北斗市が震度3 と、そんなに大騒ぎするような地震では無かったと感じた。

 

 

野球はイチロー選手が、ピート・ローズの持つメジャー歴代最多、4256安打を更新 する日米通算4257安打を達成した。

f:id:satoshiron7:20160617121932j:plain

 

これに対し野球賭博への関与から永久追放処分を受けたピート・ローズ氏は、レベルの低い日本のプロ野球安打と合算するなんてと不満をあらわにしている様です・・・。

 

メジャー通算3000安打まであと21本に迫ったので、あせっているのか。

blogramのブログランキング
人気ブログランキングへ