SB戦 初戦敗退

3-2で敗退。 有原投手は7回87球、7安打3失点。 中田の先制16号2ランは空砲。 岡選手が消えたら打線に全然迫力無くなっちゃったね~ 大谷選手は前日無安打から一転し3安打猛打賞も、 下位打線が全く機能せず、三振だらけ・・・ 今日は高梨投手先発。 …

北洋産 紅鮭(中辛)

東京在住の息子の帰省に合わせ、 紅鮭を買いに函館自由市場に行って来ました。 今日は、『新巻の たかはし』商店で、 北洋産紅鮭(中辛)にします。 切り身にしてパックに詰めた状態です。 2段になっているので1パック12切れが2パックになります。 家に…

岡選手登録抹消!

ロッテに3-0今季6度目の零封負け&12カードぶりの負け越し。 先発転向の増井投手は5回を4安打4奪三振となんとか無失点。 機能に限って言えば、吉川・斉藤投手よりはマシかな? チームの快進撃を支えていた岡選手が右太もも肉離れで離脱したのは痛い…

ロッテに競り負け

ロッテに4-3で敗退。 先発メンドーサ投手は、 連続四球、次打者にタイムリーとダメな時のパターンで4失点負け投手。 初回、田中賢介選手と岡選手が激突。 打撃陣は、 レアード選手が27号本塁打。 中田翔選手もスタンリッジ投手を引き下ろすタイムリー…

首位に3ゲーム差

日本ハム6-3で勝利。 首位・ソフトバンクとは3ゲーム差に接近した。 加藤投手は6回3失点で降板・・・ キャンプでは石井と宮西投手の出遅れで中継ぎ! 開幕後有原の離脱で、中2日から先発! 先発2戦目好投するも次の試合から中継ぎ!ローテ順の関係で先…

代打・矢野がサヨナラ押し出し

日本ハム3-2でサヨナラ勝ち。 先発高梨投手6回2失点とまずまず。 後続の石井、谷元投手とつなぎ、 宮西投手がホールド、 マーティン投手が勝ち投手。 九回に代打・矢野選手のサヨナラの押し出し死球で1点を取ったけど、 打撃陣は千賀投手に抑え込まれ…

直接対決の初戦敗退!

日本ハム4-6でソフトバンク戦敗退。 有原投手は7回2/3今季ワーストタイの5失点で負け投手に! 打撃陣は、 田中賢が和田の144キロの直球を中前にはじき返し貴重な先制点。 大谷が12号ソロ本塁打、七回に中前打、九回三塁打と好調。 終盤追い上げ…

斎藤祐樹投手で完敗!

西武に2-6で完敗。 斎藤祐樹先発も初回に西武秋山、森、浅村、中村選手に4連打を浴びて3失点。 2回には秋山選手に右中間席への2ランと炎上! 打線は、田中賢介選手先制タイムリーで先制。 豆がつぶれても打ち続ける大谷翔平選手は、6試合連続安打。 …

2連勝で首位・ホークスに3.5差

日本ハムは西武に8-4で快勝。 吉川が6回7安打2失点と粘投。 宮西尚生投手は、500試合登板のメモリアル。 大量リードの9回には武田久投手が2年ぶりに登場。 先頭の渡辺を遊ゴロに仕留めたが、内野安打、杉谷・岡選手のやらかしによって失点? 試合前…

打線好調?

日本ハムは26日、西武に4-1で快勝。 メンドーサ投手は6回1失点と好投。 打線は、 大谷翔平選手が岸から3安打1打点。 田中賢介選手はレアードともにスランプ打破! 昨日は陽岱鋼選手も三振×3だったけど、なぜか目だつのは中田翔選手。 チャンスに回…

リオデジャネイロ五輪女性アスリート

リオデジャネイロ五輪まで「あと10日」。 女性アスリート ★萌えるリベロ!バレーボール・佐藤あり紗 バレーボール代表(日立リヴァーレ)は人気急上昇中の美形リベロ。 モデルの佐藤ありさ(27)とは、同い年で名前は一字違い。 ★4大会連続出場!バレー…

連勝ストッパー相手に14残塁!

日本ハム2-3でオリックスに敗退! 加藤投手は、5回1失点と好投し白星の権利を持って降板。 大谷翔平投手は1点リードの六回に何とか無失点でプロ初ホールドを記録。 しかし後続の宮西、バース投手が踏ん張る事が出来なかった。 打線は、西川遥輝選手が…

大野選手の一打で5連勝!鷹に3.5差

日本ハム6-3で逆転勝利。 高梨投手は7回2失点とまずまず? 後続は鍵谷投手でヤバいかと思ったが何とか抑えてくれた。 打線は2点を追う七回に、中田翔選手のヒットから、 レアード選手四球の後、岡選手にもヒット。 代打矢野選手押し出し四球の後、大野…

有原、宮西、マーティンの完封リレー4連勝

2-0で後半戦4連勝! 有原航平投手が7回無失点の好投で10勝目。 打撃下降気味のレアード選手はセンター前ヒットで先制打。 大谷翔平選手は2安打と好調ながら、 走塁で1塁牽制アウト&市川選手のスクイズでホーム突入アウト。 市川選手が精彩に欠けて…

後半戦 3連勝

楽天戦9-3で3連勝、貯金は今季最多の 20。 吉川投手は相変わらず勝利投手の権利目前で交代! 1死三塁で2番手でマウンドに上がった白村投手は、 ウィーラーに同点適時二塁打。 今江には勝ち越しのソロを浴びて逆転される! 逆転された裏、帯広で調子…

増井&斎藤祐樹投手

巨人VSファイターズの2軍戦。 ファームで2度目の先発の増井投手は、 被安打2被本塁打1四球4三振5失点4で予定の4回投げきれず3回で降板! 斎藤祐樹投手は被安打2四球0三振0自責点1 ファームでこんな投球をしてたら、シーズン終わっちゃうよ~ 打線は、横尾…

後半戦は白星スタート!

メンドーサが7回無失点で6勝目。 首位ソフトバンクとのゲーム差はついに5.0まで! 打線は1回に陽岱鋼選手先制! 大谷翔平選手、 田中賢介選手、 と後半戦もイイ感じです。 それにしても4番はチャンスにサードゴロ! 1塁に残るもその後の走塁もダメで…

50勝目

オリックスに3-2で逆転勝ち。 6回の守備後ベンチに戻った岡選手の横には飯山選手が無言で・・・ 2点を追う八回二死満塁で中田翔選手が、右中間へ走者一掃の3点二塁打。 斎藤祐樹投手は試合後 「逃げないよう強気に攻めた。まずは5回まで。もっと長い…

16連勝ならず!

オリックスに3-4で競り負け。 2番手・白村が安達に勝ち越し打を献上に敗戦投手に・・・。 中田の通算150号メモリアルアーチは、空砲に終わる。 本塁打の次の打席の七回のチャンス、二死二、三塁で三ゴロアウト! それにしても、吉川投手の魔の6回と…

14連勝!

ロッテ戦に 6-5でサヨナラ勝ち。 14連勝&ホームゲーム通算500勝達成! 大谷は七回途中5安打3失点で降板。 15日からのオールスターゲームオールスター回避出来れば、まさにケガの巧妙となるか・・・ 打線は7回まで0-5と沈黙だったが、 岡選…

12連勝!

札ドのビール半額デーで12得点、12連勝! 現地観戦出来た方がたはうまいビールを堪能できたことでしょうね~ 投げては、高梨投手が、7回を4安打3失点で5勝目。 打っては、陽岱鋼選手が火付け役 となり、 一回に一挙7得点を奪う猛攻。 守っては西川…

函館野外劇 9日開幕

函館の夏を彩る一大イベント、 第29回市民創作函館野外劇が、特別史跡・五稜郭跡で開幕します。 内容はアイヌの時代、開港、箱館戦争、大火など、函館の激動の歴史がつづられます。 開催は、2016年7月9日(土)~8月7日(日)の土曜日・日曜日で、 日曜日…

日本ハム11連勝!首位と5・5差

楽天戦に8-3で快勝。チームは11連勝で! 先発のメンドーサ投手は5勝目。 打線はレアード選手の久々の先制ホームラン。 同点でむかえた7回、陽選手が敬遠され満塁から西川遥輝選手が適時二塁打、 続く大谷翔平選手も2点適時二塁打で5点を奪い試合を決…

大谷翔平選手、史上初の投手先頭弾&投げては8回0封

大谷翔平投手が打ってはプロ野球史上初となる投手の先頭打者本塁打をマークし、 投げては8回を5安打無失点で自身7連勝 となる8勝目を挙げた。 チームは9年ぶりの10連勝! 六回に2失策と四球などで1死満塁では、中田選手の押し出し死球のみ・・・ 「…

有原投手SB戦3勝! 日ハム9連勝

有原投手が8回無失点で8勝目、チームは7年ぶりの9連勝。 打線は下位の市川選手がダメ押し3ラン。 この場面は代打かと思ったが、たまたま長打が出た? 肝心なところで自動アウトになる中田選手より良い仕事をしたのでは・・ 今日は大谷翔平投手先発なのに…

8連勝

高梨投手好投、7回無失点で勝利投手。 今期8連勝。 今日は有原投手先発。 立ち上がりは好調。 あとは、4番打者が足を引っ張らなければ、9連勝か?

函館マラソンで記録抹消者出る!

6月26日に開かれた「2016函館マラソン」で、 大阪から出場のフル男子50歳代の部とハーフ男子70歳代の部の優勝者の記録削除! ハーフは5キロごと、フルは5キロ地点のほか、10キロ地 点から10キロ刻みで通過タイムを記録している。 フル男子5…

7連勝

斎藤祐樹投手は勝利投手目前で無念の降板! 2番手に鍵谷投手が出て来た時はちょっと焦ったけど、 必死に投げている姿は、まあまあか? 宮西選手、それって感じ・・・ マーティン投手はうまく纏めて、今期7連勝に貢献。 昨日は田中賢介選手がホーム直前でアウ…

4番陽岱鋼選手で6連勝

試合前、2006年の4番打者セギノール氏が、稲村亜美さんと対決! 試合は、あまりピリッとしないながらも吉川投手が5回で終了! (もっと投げろや?) 結局、後続のバース投手が回またぎ。 谷本、マーティン投手がおさえて日本ハム3-0西武と連勝。 打…

中田翔選手に代打!

先発メンドーサ投手7失点と不調のなか8-7で逆転勝ち。 七回、陽岱鋼選手が敬遠気味の四球で二死一、二塁。 ついに栗山監督が不振の中田翔選手に代打、矢野選手を! ここで四球でつなぎ、 田中賢の左前2点打で同点に追いつく。 更にレアード選手の中前適…